8/13

出来事としては前回から特になにもない




スマホでブログを書くときのおすすめ姿勢ってなに?

寝てても座ってても途中でいやになる













おれが理想と考えてるその人との関係を、相手も無意識に理解してて、本当につくれたらうれしい

だからなるべく自分を隠さない












バイト仲間の一人 ではなくて、おれは君はすごい人だと思ってるから他の人と違って君とだけは仕事外でも仲良くしたいんだよ






とくに会話や言葉使いを意識させ合うこともなくお互いが自然いられて、無意識に感情を見せ合える


















相手の理想がわからないところがムズいな


























今日も自転車で出勤したんだけど、行きは完全に気持ちいいが占めてる









途中、"この大きな道路は茨城から家に帰るときの道なんだ"って考えて道路をみると、一瞬だけそうみえて、どこか旅行に行ったり気持ちの良い場所にいるときとにたような気持ちになる








旅行したいって思うときはだいたいそういうのを感じることが原因になってるきがす
















途中、日本の古民家で大きな門を構えてる家があって、その門の前にはそれはそれは広い畑が広がってて、その畑には作物はまだなく、最近耕したような感じがする場所で

そこに若い夫婦と子供三人がいた

作業が終わったのか子供が一人土にうつ伏せに寝てて、そのとなりにお父さんがいた

もう一人の子供が妹らしい女の子をまるで砂浜で中高生が友達を埋めるかのように埋めてた

おかあさんはそのとなりにいた

みんな笑ってて、おれが通りかかったときにお父さんが
"これ、何か事件だと思われちゃうよなあ"
みたいなことを言っててそれをきいたおれも笑っちゃって、自転車で通りかかっただけなのにその中に自分も入れた気がしてすごく良い気持ちになれた












帰りにそこを通ったときはあのあとすぐお風呂入らないと細菌とか大変だよなあ って考えてた













あと帰りには、夜だったからか、"この道は鎌倉の海から少し内陸に入ったところの道なんだよ"って考えたらまた一緒だけそうなった




















最近旅行に行きたいし温泉に行きたいし山に行きたいけど、そういうときに友達を誘った方がいいのかわからないときがある(前から)







別にこれを読んでる人に呼び掛けてる訳じゃないんだけど、断られるなら先にどこかに行くっていうことを教えたくないし、一人でもまあいいっちゃいいから










有料特急で長野辺りに行って高山で植物とか昆虫とか鳥とかみるのを一人でやるんだろうなと思ってたけどそれを友達とやっても良いだろうし











ひとりで動くことが多い人はどこで決めてるんだろう


















今日トレッキングシューズについて少し調べたから今度お店にみにいく











お金はないけどカブのカスタムパーツもかいたい

























最近は、良い人間になろうとしてる

というか戻ろうとしてる

良い人間っていうのは優しいとかそういうことではなくて、自分が思う良い自分 ?



このときの生活良かったな、(例えば1年前とか12月1月とかはたぶんよかったとおもう)と思うときの自分を思い出してどんな風に考えてたかをいま再び実践するように考えてる











これはたぶん合ってると思うんだけど、就活の自己分析をすることによっていままでなんとなく自分のことをわかってた、っていうところを、それでよかったのにそれを不完全な文字にしようとしたからこんごらがっちゃってわけわかんなくなっちゃって最近生きづらいんだと思う



鎌倉行ったときや冬に自転車のってバードウォッチングしてたときはすごい生き生きしてた




だから最近冬の写真をみると冬が恋しいと思うのか












嫌なことや悪いことを文字にしてしまう(メモや言葉や考えなど)と記憶に残っちゃうから、しないようにしてすぐに忘れるっていうのも当時やってたからいまもまたやってる














例えば昨日、

人間は大体気づいた方がいいことに気付いてない人がほとんどだけど、おれにとってその人たちのことはどうでもいいからそのまま気づかなくていいんだよ

と思ったんだけど、こういう風な世の中に対する意見や文句を言うのは山西にまかせて、おれはどうでもいいことを拾って自分のなかに取りこまないようにまたなろう





と思った













これができるとかなり生きやすい











どこからどこまでを文字にするかって自分で決められるから難しいよね
















まあそのときはブログ何てかいてなかったんだけどね、日記もなかったし、本当はそれが良いのかもしれないけど、日記は良いものなのだよなあ
























おれはでろんとどうやってなかよくなったんだっけなあ









入学式で会ったのは覚えてるけど、学校通いだしてからは、2年生のときから話すようになったと思うんだけど


きっかけなんだったかなあ





なんかの授業が一緒だったかなあ
















でろんのブログ、電車で泣いている赤ん坊のお母さんに視線向けないようにするやつ、めっちゃわかるなあ













f:id:a1bum:20170813224852p:plain








これもわかるよなあ





教えてもらえなくてもいいけど、教えてもらえてもそれは面白いよなあ






例えばニンテンドースイッチPS4などのゲームでやりたいものはあるけど、別になくても困らない、でもあったらあったでやるよ みたいなこととにてるなあ












欲張ってもあまり問題ないものに手を出すかどうか、僕はあんまり出さない派です
















でろんを知ってたようで知らなかったな













良いブログ











おわり

8/10 越谷虫探し

こんにちは



昨日はダンディーな友達とクワガタ探しに行きました



少し前から話していて、今年はクワガタもまだ全然見ていなかったので結構楽しみだったんですが、結果は一匹もいませんでした(T_T)




友達はクロスバイクで、ぼくはカブでした




彼の家から目的地までレースしたのですがぼくがコンビにでトイレに寄ってジャンプのワンピースを読んでから行ったら同じくらいにつきました




蝉と蚊がたくさんいました、あとは色んな蝶やトンボやおりました




魚や鳥もおりました、ドバトは餌もあげてないのについてきました




友達がでかいカマキリと戯れてましたがぼくはやはり無理でした





クロアゲハ?が葉に留まってました





お昼は別の友達が行ってたラーメン屋さんで何軒か行きたかったところがあったのでそこにいきました





まあまあでした





そのあとは悔しかったのでまた違うところへ虫探しにいきました





またレースをしましたがぼくは途中コンビにでお菓子を買いました、それを食べながら田園風景を駆け抜けるのは気持ちよかったです




次の場所ではおじさんたちが釣りをしていました




どうせブルーギルだろうと思いましたが、フナの死体がありました





うれしいようでかなしい





とても広いところで散策しがいがありましたがクワガッティーはいませんでした





土を掘ってミミズが飛び出してくるのがトラウマものでした





途中にあった池と芝生のある場所はさいこうでした






○○公園 とかってほとんど大したことないものばかりだったけど、ここはすきでした






芝生に寝転がって空を見ました






どこも全部同じ灰色でした






親子が鯉に葉っぱを投げていました






ベンチで老夫婦が話していました






風が少し吹いていました







気分がよかったです






快晴で、あの気温の時期になってほしい






チョウトンボやオニヤンマ、ギンヤンマなどもおりました







色んな種がいてうれしかったです







最後はクワガタは諦めてアイスを食べました








多分彼の方が昆虫の知識は多いけどぼくも彼の知らないことを知ってたりするので虫を探しながら昆虫の知識をひけらかし合うのが楽しかったです







クワガッティーを見れなかったので山だよなあという話になりました







そろそろトレッキングシューズを買おうと考えています






帰りは別々に帰り、ぼくはバッティングセンターに寄りました







なかなか打てました、なぜかはわかりません







左手がしびれました、以前友達とキャッチボールをしたときも思ったのですが、体の不自由が増えてきて全盛期のような運動は全然できないなと感じてしまいました







ぼくは車は車で良いと思うけどバイクはバイクで良いと思います







強さのランク的には 車>バイク>自転車
だろうけど、それぞれに良さがあるよなあ







車=バイク=自転車








お金はあまりないけど、生活に必要なものをさっさと買ってしまおうと思います










おわり

今日

今日は学校へいきまきた

2時間目だと思って行ったたのに3時間目だったので、図書館で映画(みてた

人生の特等席という、クリントイーストウーッドゥのやつ

グラントリノの記憶がなぜか全然ないんだけど、クリントイーストウーッドゥは、映画をきれいにまとめるなあと思いました

うまく丸め込みすぎと思う日ともいるかもしれないけど、映画ってそれでよくね

野球のスカウトマンの映画だったのでみんな野球帽を被ってた

おじいちゃんもエイミーアダムスもティンバーレイクも被ってて、かっこよすぎてうざいからほしくなった

それらを被って野球をしたいと思わせる映画でした



f:id:a1bum:20170728214708p:plain




ジョングッドマンがまた出てたんだけど、ジョングッドマンってなんかいいな

そのあとアメリカに留学にいってた友達と偶然会った

帰ってきてたの知らなかったけど、あんまりびっくりしなかったな

テストは45てんだった、まあ、だいしょうぶでしょ




帰りにカブやさんによろうと思ってたけど、それよりも帽子がほしかったので輸入ものの帽子を扱ってるお店を探してたら山西が言ってた気がするようなお店が王子にあったからいった



都電ほんといい



東京のまちはきらいだけど、東京の町のなかでは都電のあるところはいい



すぐにひとがひかれそうだけど



帽子をかった、お店は大変気に入った



そのあと近くの公園をあるいたけど、全然涼しくないし、蚊がいるからとまれないしでなにもよくなかった



高校生がいつまでチューしたままでいられるかなゲーム?をしてた



小さなコミスジとアオスジをみた



かえった




久しぶりにお店で服を買ったんだけど、いま服欲がすごい



もうすでに今日のお店にもう一回いきたいし、リュックと帽子がほしい





かえったらビードワックス以外のタイヤ用品が届いた




タノシミダナー






映画も都会よりも自然が舞台の方がきもちよくみれるな




中盤までに引かれる映画があまりない







ちょいとそこらへクワガタさがしにいきたい





f:id:a1bum:20170728215356j:plain

29

昨日は朝おきて髪を切りにいきました

なぜだかクラシックにする流れになりました

ジョンバーンサルになりたい



そのあと以前チョウトンボをみたところにいってチョウトンボの写真をおりました

チョウトンボはあまり止まらないらしく、合体してるときはもっと珍しいらしい

あまり止まってなかったけどめちゃ合体してた

気づけば一時間くらいいて、そのあとすき家にいきました

牛丼の値段が松屋と大分違ったので並盛にしましたが松屋とは味が全然違うということがわかりました

とちらがすきというのはないです

そのあと役所へ行きました、ハザードマップをもらい、写真展がやってたのでみました

この辺の風景などをテーマに、展覧してあって、良い写真もあったのだけれど、
大体が荒川、土手、富士山、電車、東京、田んぼ とかの写真で、まあそうなるよな と思いました

この地域では風景としての魅力は限られてますね

そのあと家に帰り、なにかをし、友達の車で出掛けました



その前に朝フィルムがとどいていたのでみました

カメラを変えたいと思います



友達が東京に荷物を取りに行くので手伝いました

自転車を車に積むときにどうしても入らなかったので前輪をはずしました

前輪を外すときに自分の知識が役に立ったのでうれしかったです

友達は荷物を取りに行くのに相手に知らせずにいったみたいです

ぼくがそれをやられたら嫌だな、と思いました

そのあとは好きな音楽を流しながら帰りました、それはそれは楽しかったです



火曜日はバイトがあってお昼を食べて学校がおわって、18:00か18:08の電車にのり帰る、というルーティーンなのですが、このルーティーンができた当初は久しぶりにルーティーンができたのでなんか面白かったのですが、もうあきました

このルーティーンは、学校が終わり、急ぎ足で駅に向かい、電車にのり、次の乗り換えの電車は何分だな、とか考えるときなど、お昼ごはんでかるく火傷した舌がザラザラして、まるで安部公房砂の女を読んでいるときのような気持ちになり、すごく悪いです

前学期はもうありませんが、後学期にまたこの時間の授業があると考えると、とても憂鬱になります



一昨日は、自転車を漕いだのですが、偶然高校の時の通学路を通りました
すると当時の走行方法が頭と体に残っており、この段差を避けるためにここで右によっておき、段差を避けたらこっちの滑らかなアスファルトを走行する、などのことが蘇って勝手に運転していました

高校の前を通ったときは、フラッシュバックしました
いつも遅刻ギリギリで着いていたので、歩いている生徒は少なく、急いで自転車をとめると、大体いつも同じような、遅刻しそうな人たちがせかせかしていて、その人のうちの誰かが遅刻の指標になってたり、クラス別に自転車を止めるところが決まっているのに、それを無視してなるべく校舎に近いところに止めたり、でもそこには同じ考えの日とのチャリがたくさんあって止められなかったり、色々思い出しました

こういうふうに高校の時の記憶が残ってると感じるのはすごくすごく久しぶりで、うれしかったです

他にも色々なことをしたはずなのに、覚えているのは自分の代名詞のようなことをしたときのことばかりで、もっとなんでもないことを思い出したいです

あのときはあれしてたなあ、あそこいったなあ、などと記憶にはあるのですが、それが本当かどうか、良く覚えていませんので、もっと思い出したいです



おわり

タイトル

前は18に書いたから19からのことをかこう

19は、山西と東京駅にいった

移住のお話をきいた、あまり記憶がない

そのあと赤羽の素晴らしいお店にいった

数あるもののなかでギルダンの長袖Tシャツをかい、昨日やっときた、かっこよかった

あれ系のあとなんまいかほしい

とにかくすごかったのでまたいきたいとおもう



20は、学校へいってテスト

二問埋まらなかった

相変わらずテスト提出するのきに他の人のやつみるとだいたいみんなぜんぶうまってるんだけど、なんなの、

うめときゃいいとおもってんだろ

うまんねーんだよ

帰りは飲み会なんぞすっぽかして戸田橋にいった

期限切れのフィルムを使って24枚一日でとりおえた

夜ご飯はいえになかったので日高屋にいった、ラーメンが食べたいという気も地があったからいったけど、日高屋で700円ジャクのラーメンセットを頼むなら牛丼をたのむのと一緒だから(ただはらを満たすだけ)もったいなかったと学んだ



21は家にいて何かしていた



22はバイトで久しぶりに自転車でいった、暑かったけどチョウトンボがみられたからよい選択だとおもった



23



24は最強のふたりのサントラが借りたかったけどなかった



25は暑くて学校行く前にラーメンをたべた、ラーメンはうまいけどたかい

学校でものすごくうるさくて、ありえないほどちかい(Extremely Loud & Incredibly Close)を半分ほどみた

帰って残り半分ほどみた

ものすごくうるさかった

過程はずっと平行線なのに終盤で巻き返そうとして巻き返す系の映画はあまりすきじゃない、巻き返すからストーリーとしてはいいんだけど、好きじゃない

あとはネットフリックスでMARVELのドラマをみた

アメリカのドラマは全部そうなのか知らないけど、話が進む度に登場人物が基本的にアホになっていく



昨日は色々した

カブのパンク修理とタイヤ交換をお店に頼もうと思ってたけど、先のことを考えたら自分でできるようになった方がいいなとおもったのでしらべた

久しぶりに新しいことを自分で調べてやる

前は自転車のこととかよくしらべたなあ

バイクをいじる前に動画やブログをみてもあまりわからないけど、一回いじるとよくわかる

タイヤなどをかったのでたのしみ

この気温下で作業できればいいけどあつくなったらやだな

久しぶりに夜に自転車にのってでかけたけど、少し汗かいて自転車で風が涼しくて、これ久しぶりだな~と思ってたら左目にカブトムシかなにがぶつかって本当にいたかった

視界にはいったときにはやばいとおもった



最近、スケジュール蝶の日記もかいてない



その他には、


なんかあった気がするけど、いまはカブだけ

なにかやりたくてやらなきゃいけないことがあるとその事しか頭に残らなくて良い

他のこと考えなくてすむ



カダヤシが川にさらに5匹くらいいた、悔しい

メダカ増えてきてどうしよう、水草もどんどんふえる

カブの、専門店いきたい



でろんとLINEした

いそがしいらしい



今日はくびがねちがえていたい

このあとかみをきりにいく

あとは部屋を掃除して服を出品して夏休みのことをかんがえようかな

明日で学校はおわり

あと今日は現像したフィルムがとどくのでたのしみ



本当に金がないな

こここんこんここんこんこん

こんにちま

こんにちまを使いすぎて こん と打つとこんにちはよりも先にこんにちまがくる

こんにちま、こちら購入しても大丈夫でしょうか?



こないだは全くなにもやる気がなかったけど今は気持ちだけならやる気が出てきた

おれは4月からの確約がなにもないから、たまにどうしようもなくあせるときがあるんだけど、すぐにそんなことも忘れちゃう

まあ、どうにかなるし大丈夫でしょ
って思うときもあるけど、これは締め切り直前のレポートやテスト前の落ち着きと一緒で結構とんでもないことになる可能性もあると思う

だから、早めに何かしらはすべき



最近思ってるのは、どうせ(たぶん)何年か勤めて辞めるなら、時間的にも動きやすさでも今のうちにやりたいこと探す方が良いんじゃないかということ

まあ、働いたらそれはそれで良いと思うようになるのかもしれない、やってないことはなにもわからないから

確約がないならないで、頑張って探してみようかな、何も保険がない状態でチャレンジすることって今までしてこなかった気がする

今は、一生じゃなくても、島で第一次産業に関わることを、髭を伸ばして坊主頭にしてやってみたい

具体的にやりたいことはコロコロ変わるけど基本は似たようなことだから、大丈夫だと思う

ITというのがどういうものかよくしらないんだけど、PCなどのみを使用してする仕事ってなんとなく架空の仕事っぽくてなにも興味が出ない

だからどうということはない、ただそれだけ



最近、家族の一人でさえも人としてみるようになってきちゃった
家族の一人だとしてもこの人は人として好きじゃない、良くない人だからあまり関わりたくない とか

人として見るようになったと言うよりは、たぶん前からそうだったんだけど、最近それを自覚してきた感じかな

ただその人たちに現実お世話になっているからなんか悪い

一人立ちしたい



いま電車で書いてるんだけど、さっきスマホゲームの広告をみてから気持ち悪くなっちゃった
男二人がスマホゲームの部活に誘うやつ、何度かみたことあったから、セリフがなんとなく想像できて、そのセリフの字幕が来た途端貧血みたいになった

すきでもない人が偶然目に入ってしまう広告ばかりで嫌だな

いまも横に、いなければその広告が1000倍かっこいい広告になると思われる広告に有村架純がいる

JRなんだから全部18きっぷでいいよ

命を削ってブログをかいている

例えば神木隆之介がカメラを持ってるのには全然違和感がない(普段からそういう人に思えるから)けど、有村架純や山崎件とがそれなのは本当に嫌だな



どうでもいいや



きのうか一昨日か父親が録画してたラグビーを見てたんで一緒にみたんだけど(たまにある)面白い

日本の強いチーム対ニュージーランド(超強い)の強いチームが戦ってたんだけどアツかった

スポーツはおもしろい、特にラグビーはもう一度部活とかやり直せるならやりたいもののうちに入る



まだ手が震えてる、本当嫌


お腹すいた


友達が友達のsnsをフォローしだして、お互いにフォローしてるのうれしい



町で中村ゆりか系の女の人をみつけるとうれしくなる


イノウのナイフだけはすきになれない

こんにちま



f:id:a1bum:20170714235320p:plain


全部おれと同じだったのかよ



最近よくわかならいんですが、

以前までは何となくわかっていたような気がして、ただ行動してないだけだった(だけというのはなんか違う)

けど最近はまじよくわからん

わかってるときとわからんときが定期的にループしてる

わからんときには行動すればわかるようになるっていうのを何回も自分で再発見してる

だからいまは行動すべきなんだぞ、ぼく

とにかく、何かしらすべきだな

これをしたい熱 をみつけたい

いまはなんの熱もない、なんもしたくない、好きなことも嫌いなこともなんもしたくない

したくないよぉ~うわぁ~ん

って感じのしたくないじゃなくて、気持ちに起伏がなくてなんもしたくない

例えは悪いけど植物人間状態



ぼ~くはにんげんじゃないんです~



はやく脱出したい

今日18きっぷのポスターみてて、「自分の部屋で、人生なんて考えられるか?」っていうのがあって、そうだよなと思った

こういうこともループしてる

以前にも同じようなことを日記にかいて、またこんど同じようなことを日記に書くんだろうな

けど今回は(も)確かにそうだと思うのでどこかへ出ます



なんで人(ぼく)は後回しにしたり、怠けたりするのですか

ふべんでなりません



ブログを書いていたらあっというまに一時間がたった、いつもの一時間なんて大したことないけど、今は一時間がもったいなく感じた


スマホは便利グッズとして使うから、もう3日もテレビを見ていません をやりたい